Wednesday, September 26, 2012

2010’ Elk Valley 山開きのお話 1



Keiko Forestの今日と明日のお話は
2010年にわたし達が一緒にした旅、彼女がかつて暮らし、二人の子供を産んだ
カリフォルニアの山、Elk Valleyへ山開きに行ったときの物語です。

(山での暮らしをKeiko Forestがいくつか書いています。こちらからどうぞ)





Keiko:山開きって感じだったの。
マムシと大きな熊がいっぱい住んでるような山で、道無き道を行くような場所なの。
雑草をカットしてまず道をつけて、中に入って行くような世界。
だから人手がいるのね。どうやってそれを集めようようかと思っていた。
突然思い立った旅だったからね。

それでオレゴンから来るみかねぇ(mika-聞き手)と、(Elk Valleyの)麓の…2時間くらい降りて来た Ukiah という街の、ナチュラルフードの前でね。
それももう、暗くなる直前にね。突然のようになんの約束も無しでね。
わたし達多分、何時っていうのも決めなかったよね。
場所もわからないような所で、「ここを曲がった所にこういうものがあるから、そこの駐車場にいて。
わたし達も行ける時間に行くから」そんな感じだった。

駐車場に着いた瞬間に、そこに行きたいって言っていた人たちが、偶然全員いたの。

VW:何だこの人達は、と思ったね。

Keiko:そう。(笑)
うちの山は、ひどいガタガタ道を40分くらい、国有林の中に入って行った所だったから、辿り着きたくても辿り着けずに、諦めて帰ってしまう人もいるぐらいだったのね。

だからそこに集まった人たちも最初は、
「じゃあ行けるかどうかわからないけれど、行けるんだったらなんとか辿りつくからね」と言っていたの。
でも、なんとか辿り着くような場所じゃなかったわけ。
そうしたらちゃんとね、道先案内人の所にみんな来たの。
ちゃんと整列して。

じゃあみんなで行きましょうって感じでね。(笑)

VW:すごい あれもすごい体験だったね。

Keiko:うんうん。

No comments:

Post a Comment